くどうの岩手県大槌町移住体験記

どさんこのくどうが大槌町に移住しました

4月から地域おこし協力隊として活動します!

4月から岩手県大槌町の地域おこし協力隊として採用して頂くことが決まり、今日通知を頂きました!
 
私以外にも、幅がある年齢層の同期が数名いるようで、顔合わせが楽しみ。
 
大槌は、3.11から今年で10年、
巨大な防潮堤や自動車道の三陸沿岸道路が開通する一方で、人口減少が深刻。
 
大槌町に限らず、日本中の地方が過疎化と高齢化に悩んでいる。
 
だけど、コロナ禍の猛威が都市にばかり降りかかる中、「豊か」な暮らしは地方にこそあるのではないか、と考えるようになりました(まだ仮説段階ですが)。
 
都市では、同じような年齢層の人としか交流がない。
子供やお年寄り、子育て世代の女性と繋がりがない社会に違和感を感じます。
地方に行けば何か失っているものを見つけることができるんじゃないか、という仮説を検証すべく、私は地方に住んでみようと思う。
 
そして大槌には、
 
私は大槌ジビエソーシャルプロジェクトの一員として活動する予定。